MySPAM(個人ページ)ご利用マニュアル
はじめに
SPAM SQRでは、送信者の偽装、異常なメール件名、文字化けした件名、リンク付画像/テキストコンテンツなしなど、実際のスパムの特徴に基づいた10万件以上のルールチェックをデータベース化したエンジンと照合し判定を行います。
迷惑メール(SPAM)と判定された場合は、スパムチェックサーバにメールを隔離し、「隔離メールリスト」を定期的に配信いたします。
誤判定メールをメールボックスへ配送、非スパムリストへの登録などの誤判定メールへの対処は、「隔離メールリスト」からと個人メールマネージャ「MySPAM(個人ページ)」の両方から行っていただけます。
隔離メールリスト配信
迷惑メールと判断し隔離を行った場合には、定期的に隔離リストを各メールアドレス宛に送付します。
【配信時刻】 | 8:00 | 13:00 | 18:00 |
---|
- ①受信
クリックすると、該当のメールがお客様のメールボックスに配送され、メールソフトで受信が可能となります。 - ②受信・ホワイトリスト
クリックすると該当のメールがお客様のメールボックスに配送されと共に、送信元メールアドレスを個人用ホワイトリストに登録します。 - ③非スパム
非スパムとして報告して頂くことで、エンジンの学習が進みます。
判定率向上にご協力ください。 - ④MySPAM
クリックするとメールアカウントユーザ用管理画面にログインします。
STEP1
MySPAM(個人ページ)ログイン
ログインURL | https://ssqr.mediawars.net |
---|---|
ユーザアカウント | メールアドレス |
ユーザーパスワード | メールのパスワード |
メールドメイン | お客様ドメイン |
STEP2
項目説明
- ①受信トレイ
正常受信したメールも一時的にアーカイブされます。実際は迷惑メールであるが、正常と判断された場合にスパムメールと学習させたり、間違ってメールボックス内のメールを削除した場合にも再配送が可能です。 - ②送信トレイ
送信メールも一時的にアーカイブされます。 - ③メール隔離
迷惑メールと判断したメールは「メール隔離」に隔離されます。誤判定が行われている場合は、対象メールを選択して非スパムメールと学習させたり、メールボックスに配送することが可能です。 - ④個別の設定
表示設定や、ブラック/ホワイトリストの管理が行えます。
STEP3
判定漏れメール対応(実際は迷惑メールであるが、正常メールとして判定されている場合)
- ①「受信トレイ」を開いてください。
- ②迷惑メールを選択してチェックをいれてください。
- ③スパムメール報告を行ってください。
精度向上にご協力をお願いします。 - ④ブラックリストに追加
送信元メールアドレスを個人用ブラックリストに登録します。送信元ドメイン/IPアドレス単位でのブラックリストをご希望の場合は、「個別の設定」より設定を行ってください。
STEP4
誤判定メール対応(実際は正常メールであるが、迷惑メールと判定されている場合)
- ①「メール隔離」を開いてください。
- ②該当のメールを選択してチェックをいれてください。
- ③非スパム報告を行ってください。 精度向上にご協力をお願いします。
- ④下記をご選択ください。
・受信
お客様のメールボックスに該当メールを配送します。
・ホワイトリストに追加
お客様のメールボックスに該当メールを配送すると共に、送信元メールアドレスを個人用ホワイトリストに登録します。送信元ドメイン/IPアドレス単位でのホワイトリストをご希望の場合は、「個別の設定」より設定を行ってください。
STEP5
ブラックリスト/ホワイトリスト管理
- ①個別の設定を開いてください。
- ②「ブラック/ホワイトリスト」タブを選択してください。
- ③ブラック/ホワイトリストそれぞれに情報を追加してください。
例)xxx.comからのメールをブラックリストに登録する場合。
・「ブラックリスト追加」に対象ドメインxxx.comを入力し「新規追加」ボタンをクリック