MySPAM(個人ページ)ご利用マニュアル

はじめに

SPAM SQRでは、送信者の偽装、異常なメール件名、文字化けした件名、リンク付画像/テキストコンテンツなしなど、実際のスパムの特徴に基づいた10万件以上のルールチェックをデータベース化したエンジンと照合し判定を行います。

迷惑メール(SPAM)と判定された場合は、スパムチェックサーバにメールを隔離し、「隔離メールリスト」を定期的に配信いたします。

誤判定メールをメールボックスへ配送、非スパムリストへの登録などの誤判定メールへの対処は、「隔離メールリスト」からと個人メールマネージャ「MySPAM(個人ページ)」の両方から行っていただけます。

MySPAM(個人ページ)ご利用マニュアルのPDF版がダウンロードいただけます。
メールアカウントユーザ様への通知にご利用ください。

隔離メールリスト配信

迷惑メールと判断し隔離を行った場合には、定期的に隔離リストを各メールアドレス宛に送付します。

【配信時刻】8:00 | 13:00 | 18:00
配信メールの受信をクリックすると、隔離していたメールをお客様のメールボックスに配送することが可能です。誤判定等で必要なメールが隔離されてしまった場合にご利用ください。


  • ①受信
    クリックすると、該当のメールがお客様のメールボックスに配送され、メールソフトで受信が可能となります。
  • ②受信・ホワイトリスト
    クリックすると該当のメールがお客様のメールボックスに配送されと共に、送信元メールアドレスを個人用ホワイトリストに登録します。
  • ③非スパム
    非スパムとして報告して頂くことで、エンジンの学習が進みます。
    判定率向上にご協力ください。
  • ④MySPAM
    クリックするとメールアカウントユーザ用管理画面にログインします。

STEP1

MySPAM(個人ページ)ログイン

ログインURLhttps://ssqr.mediawars.net
ユーザアカウントメールアドレス
ユーザーパスワードメールのパスワード
メールドメインお客様ドメイン

STEP2

項目説明

  • ①受信トレイ
    正常受信したメールも一時的にアーカイブされます。実際は迷惑メールであるが、正常と判断された場合にスパムメールと学習させたり、間違ってメールボックス内のメールを削除した場合にも再配送が可能です。
  • ②送信トレイ
    送信メールも一時的にアーカイブされます。
  • ③メール隔離
    迷惑メールと判断したメールは「メール隔離」に隔離されます。誤判定が行われている場合は、対象メールを選択して非スパムメールと学習させたり、メールボックスに配送することが可能です。
  • ④個別の設定
    表示設定や、ブラック/ホワイトリストの管理が行えます。

STEP3

判定漏れメール対応(実際は迷惑メールであるが、正常メールとして判定されている場合)

  • ①「受信トレイ」を開いてください。
  • ②迷惑メールを選択してチェックをいれてください。
  • ③スパムメール報告を行ってください。
    精度向上にご協力をお願いします。
  • ④ブラックリストに追加
    送信元メールアドレスを個人用ブラックリストに登録します。送信元ドメイン/IPアドレス単位でのブラックリストをご希望の場合は、「個別の設定」より設定を行ってください。

STEP4

誤判定メール対応(実際は正常メールであるが、迷惑メールと判定されている場合)

  • ①「メール隔離」を開いてください。
  • ②該当のメールを選択してチェックをいれてください。
  • ③非スパム報告を行ってください。 精度向上にご協力をお願いします。
  • ④下記をご選択ください。
    ・受信
    お客様のメールボックスに該当メールを配送します。
    ・ホワイトリストに追加
    お客様のメールボックスに該当メールを配送すると共に、送信元メールアドレスを個人用ホワイトリストに登録します。送信元ドメイン/IPアドレス単位でのホワイトリストをご希望の場合は、「個別の設定」より設定を行ってください。

STEP5

ブラックリスト/ホワイトリスト管理

  • ①個別の設定を開いてください。
  • ②「ブラック/ホワイトリスト」タブを選択してください。
  • ③ブラック/ホワイトリストそれぞれに情報を追加してください。
    例)xxx.comからのメールをブラックリストに登録する場合。
    ・「ブラックリスト追加」に対象ドメインxxx.comを入力し「新規追加」ボタンをクリック